I Have Football

日本にあるFootballを探す旅

「世界一夢の国に近いクラブ」JFL・ブリオベッカ浦安

ぶサッカー みなさんはご存知だろうか? 夢の国ディズニーリゾートがある浦安にはサッカークラブが存在していることを。現在JFLを戦う「ブリオベッカ浦安」は千葉県浦安市を本拠地とするクラブチームだ。1989年に設立された浦安ジュニアサッカークラブを母体…

「東京から歩む、生まれ変わった緑の名門」J2・東京ヴェルディ

「ヴェルディ川崎」としてJリーグ創設期の93年、94年と年間優勝するなど人気と実力を併せ持った当時の名門クラブだ。当時のヴェルディ川崎には、日本を代表するスーパースター三浦知良(現 横浜FC)、日本代表の10番を背負うラモス瑠偉、日本代表キャプテン…

「障がいの壁を壊す史上最強スポーツ」ブラインドサッカー・日本選手権

「ブラインドサッカー」と聞くと、あなたは何をイメージするだろうか。「障がい者スポーツ」「目が見えない人がするサッカー」もしかしたら「知らない」という人も多いのではないだろうか。 「ブラインドサッカー」=「Blind soccer」 「soccer」はそのまま…

「我が道を行く若き太陽たち」 J1・柏レイソル

柏レイソルは、J1に所属し千葉県柏市をホームタウンとする千葉を代表するチームだ。1994年にセレッソ大阪とともにJリーグに昇格。以降2度のJ2降格を経験するが、2011年にはJ1昇格1年目での優勝を達成するなど近年の実績は名門にも引けをとらない。 若い世代…

I Have Football~日本にはフットボールがある~

「海外サッカーは観るけど、Jリーグは観ない」という友人がいる。なぜかと聞くと、「サッカーのレベルが違うから、Jリーグは観ていても面白くない」と得意げに言った。「そんなに高いレベルのサッカーばかり見て、お前は指導者にでもなろうと思っているのか…